普通の日記
日々の出来事を綴っていきます。高校時代に始めたこのブログ、今となってはたまに気が向いたら書く備忘録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年の演奏

mixiからの転載です。
今さらだけど。
チアーズの人がまだ見てくれてることが判明したので、上げときます。
改めて聞くと、ミスが多すぎるな、このコンサートw

去る土曜日。
我が白金ベルハーモニーリンガーズと、OB・OGチームである、アテンポハンドベルリンガーズとの合同定期演奏会が開催されました。
今年は両団体とも、人数不足に苦しんでのタイアップです。

夏前から本格的に練習が始まり、多くの苦難を乗り越えての演奏会。
大曲も多く、正直、不安だらけで迎えました。

しかし、いざ始まるとなると、そんな不安は吹き飛び、1曲1曲を大切に、そして楽しむことに専念し、精一杯に演奏します。

そして、曲が進むにつれ、白ベル×アテンポというコンビが終わったしまうことへの悲しみというか、何とも言えない寂しい気持ちに。
出来ることなら、卒業までこのメンバーで演奏したい。そんな気持ちで一杯でした。


僕らがアテンポさんから学んだことは、数え切れないほどあります。
技術的にも未熟な僕たちを、わずか半年足らずでこのレベルまで導いて下さいました。
特に、1年生は春からベルを始めたとは思えないほど上達し、難しい曲にもしっかりと対応できるまでに成長してくれました。

2年生も、音楽表現というか、技術以外の面で大きく成長したと思います。
まだまだ「子供の音」の白ベルと、「大人の音」のアテンポ。この半年で少しは近付けたのではないかと、自負しています。
去年からの課題だった「余韻」を生かした演奏。これは来年に向けても成長したいところです。

これから、僕たちはアテンポさんの力を借りることなく、演奏をしなければいけません。
アテンポさんから教わったことを胸に刻み、今後の演奏を成功させます。

では、いくつかこの演奏会の動画をどうぞ。
個人的に思い入れのある数曲です。

Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen

1部で演奏した夜の女王アリアです。
ハンドベルで演奏するのは、かなり珍しいと思います。
この曲は失敗の嵐…
1小節目からミスりましたが、許して下さい←
メロディーラインが最高な曲です。


Electrical Parade

2部のオープニング、ディズニーのエレクトリカルパレード。
この曲はとにかく楽しく!
僕の横にはミッキーもいます(笑
細かく見れば粗だらけですが、楽しくノリ良くできたので、良しとしましょう。


戦場のメリークリスマス

この曲はアテンポさんだけで演奏する曲です。
いつ聴いても本当に良い曲。
アテンポさん演奏のこの曲で、何回か泣いたこともあります。


ジブリメドレー

2部も残り2曲となり、僕がしんみりし始めた頃。
お陰でいい音出せた。と、自惚れています←

Farandole

そしてこの日最後の曲、ファランドール。
僕はひたすら4分音符でA3(2kgくらいある)を打つという、なんとも大変な曲です。
まぁ、先輩がD3(3kgくらい)を連打してるのに比べたらマシですが(笑
ちょっとズレる場面もありましたが、全体的にはかなりの完成度だったんじゃないかな?
…途中で僕が目立つ音ミスしてますがorz


ファランドールの後はアンコールもありました。
最後のアンコールが終わった後に聞いた、お客さんからの
「ブラボー!」
それも1人じゃないんです、数人の方が言って下さいました。
泣くかと思いましたよ。

白ベルだけになる来年、また聴きに来て下さるお客さんを失望させぬよう、頑張らなければなりません。


長文&乱文、失礼しました。


PS:
先日受けた取材がwebに掲載されました。
良ければどうぞ。
http://mentor-diamond.jp/blog2/circle/?p=1169
スポンサーサイト

コメント

私も復活しましたー!!
いい曲たち揃いですね、演奏も綺麗だし・・
チアーズもこれくらいやりましょう!(本気です(・∀・)
【2012/03/05 13:49】 URL | なつね #DexK2noU[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

wing408

Author:wing408
Age:24
Birth:1991.10/22
Hobby: Hand Bell
    Car
    Music
大学で自動車部とベルのサークルを生き甲斐としているダメ人間です。
放置期間が長すぎましたが、そろそろマメに更新して行きます。
無事に留年決定。見事5年生です。


5年で中退して専門に入りなおすというウルトラCキメました。
が、17年春から、3年遅れで社会人になることが決まりました。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。