普通の日記
日々の出来事を綴っていきます。高校時代に始めたこのブログ、今となってはたまに気が向いたら書く備忘録です。



SATX SR-001-MKⅡ

PA100003.jpg

コンデンサー型イヤースピーカーで唯一のポータブル使用可能機種です。
発売して10年以上経つのでデザインはやや古臭く感じられますが、私はなかなか好きなデザインです。

イヤースピーカ本体のみの販売はなく、ドライバアンプとのセットで販売されています。
また、イヤースピーカー本体はSR-003とコネクター部分以外は同一の物のようです。
画像からも分かると通り開放型で、周囲の音がそのまま入ってくるので公共交通機関などでの使用はお勧めしませんが、付属のヘッドバンドを使うと騒音が僅かに減少する気がします。
ちなみに、何故か音漏れは殆ど気にならないレベルです。


音はこの価格帯では他に匹敵する機種がなくとても素晴らしく、単純に音質面だけ見ればUEの10proなどと同じレベルにあると思います。
全体的に解像度が高く、音がきめ細かく感じられ、締まった感じで音は自然に抜けていきます。
また、ヘッドバンド無しより有りの方が低音の量は増えます。
全くの個人的な見解ですが、ハンドベルの演奏をこれほどまでに聴かせるイヤホンはこれ以外に聞いたことがありません。
SR-001 MK-2で聞く「In the Garden」「You」「Prayer」「Fantasy No.2」などの曲(ただ単に僕の好きな曲です)は感動モノですよ!


~高音域~
素直に上まで伸び、ハイハットの音の質感がこの機種以上だと感じる「イヤホン」はまだ聴いたことがありません。

~中音域~
密度が高く、硬くも柔らかくもない音。
厚みがありボーカルの表現が非常に上手く感じられますが、どちらかと言えば男性ボーカル向きに感じられます。

~低音域~
開放型にしては量が多く、ロックなどにもある程度は対応できると思います。
質としては、キチンと制動された「パシッ」と決まる低音で、かなり気に入っています。

~装着感~
自分に合っているところを探すのが難しいですが、ドンピシャの場所を見つけれれ良好な装着感です。
ヘッドバンドを付ければ良好な装着感ですが、ないと不安定な感じがします。例えるならば、BOSEのIEみたいな感じでしょうか?

~ケーブル~
平型の6芯ケーブルで、他のケーブルには見られない独特の癖(波打つかんじ)はありますが、絡まることは殆どないです。
かなり貧弱な感じがするので持ち運ぶ場合は丁寧に扱ったほうがよいと思います。

~ドライバーアンプ~
SRM-001という型番で、サイズはiqubeと同じくらいです。
ボリュームが電源スイッチを兼ねているので、突起部分はボリューム以外にはありません。
電源は300mA 4.5VのACアダプターからの供給と、単3乾電池2本からの供給があります。
乾電池駆動の場合は電池で音が変わる気がします。
また、最初に使用するときは、電池ボックスの金属の突起物が上手く出てなく電源が入らない場合があります。
そのような場合はピンセットなどで金属の突起物を引き出してやると電源が入ります。
PA100007.jpg



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

audio-technica ATH-CK9 ホワイト

P7240076.jpg

audio-technica初のBA型(間違ってたら教えて下さい)イヤホン。
私は中古で購入したので、ヤレた感じがありますが、シンプルで飽きの来ないデザインだと思います。
ただ、白は汚れがかなり目立つので新たに購入されるのなら黒がお勧めです(生産終了しましたが)

音はBA単発らしく、篭りが無く、晴れ渡った感じでep720に印象は近いです。
違いと言えば、CK9の方が音の密度が高く感じ、低音の量、質はCK9の圧勝です。

ただ、キチンとノズルを耳の奥まで入れないと少々安っぽい音になり、場所によっては篭りも出てしまいます。
また、ノズルの部分に突起などが無いので、SONYのハイブリッドイヤーピースなどをつけると耳の中に残ってしまう事があります。これが電車内で発生すると最悪です…
しかし純正のイヤーピースではそういうことはありませんので、イヤーピースは純正品のままがベストだと思います(音質面でも)
純正イヤーピースも3セットで550円(ビックカメラ)という比較的良心的な価格です。

装着はシュアー巻きと一般的な下だし両方が可能ですが、遮音性と音質面で考えるとシュアー巻きの方がいいと思います。
また、前オーナーと併せて3年間使っていますが断線の気配は未だにありませんのでコードの耐久性は充分だと思います。

ep720と比べるとお値段は少々張りますが、全体的な完成度はCK9の方が上なので買って損は無いと思います。

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

harman/kardon ep720 BK

P7240045.jpg

かの有名なEtymotic Research社ER-4シリーズのOEM品。
コードの質感を除けば、むしろep720の方が見た目の印象は良い。
ただこのコードが厄介で、癖が中々直らず、タッチノイズも激しいです。

音質は正に私の好みに合っています。
具体的に言うと、篭りは皆無で、スカッと晴れ渡った印象です。
低音より中高域にウェイトを置き、とてもフラットな特性で鳴っているので、どんな曲にも「それなりに」マッチするのではないでしょうか。

ただこのドライバー共通の欠点として、低音域の薄さがあるため低音フェチの方にはお勧めできません。
それでも、低音はパシッと歯切れ良く決まるので低音の厚みが増すDAPやPHPAと組み合わせればとても心地よい低音が味わえます(あくまで主観)
ちなみに、私はPHILIPSのSA5295で鳴らしていますが、Full Soundで鳴らしたときの音は最高ですよ。

また遮音性もとても高いので、電車内での使用にも向いています。
ローカルネタになりますが、名古屋市営地下鉄名城線の八事~八事日赤間の耐え難い騒音もあまり気にならなくなる程です。
ただ、付属のスポンジは寿命が短いので注意が必要です。

惜しくも販売中止となりましたが、15,000円以下のイヤホンではトップクラスの実力を持っていると思います。
ちなみに、海外ではAltec Lansing IM616と言う名のep720そっくりさんが販売されています。

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

PHILIPS SA5295

P7220002.jpg

イギリスからの最短記録更新!
8日で手元に着きました。
出品者さん、ありがと~

ウォークマンが壊れ、代替機を考え見つけたのがコイツ、PHILIPS SA5295(16GB)です。
ipodは皆が使ってるから嫌(本当はパッシブイコライザーしか無いから嫌)で、ZUNEはイコライザー付いてないから却下。
やっぱ、ウォークマンが無難かなぁ…とも思いましたが、人と同じではつまらない(笑)
と言うわけで、日本未販売かつ、音質に定評のあるフィリップスにしました。
ちなみに、フィリップスはオランダの会社。

P7220003.jpg

品物はブリスターに傷が多いけど、そんなの気にしないんでいいです。
しっかし、今まで使ってきたDAPの中でパッケージが一番安っぽい(笑)
この値段でブリスターパッケージ、泣かせます。

箱を開けるとイギリスの匂い(嘘)と共に本体が。
懸念していた見た目の安っぽさも無く、いい感じ。
フラッシュメモリーの癖に、適度な重さがあるのもgoodです。
P7220005.jpg
電源を入れ、設定を弄くり回していると、嬉しい発見が。
なんと、言語に日本語がありました!
説明書に日本語文が無いから、無いものと思っていたので嬉しい限りです。

以下、レビューっぽいもの(価格コム方式)

・デザイン
文句無しに良いと思います。
シンプルですが、質感は高く飽きの来ないデザインです。

・携帯性
薄くてそれなりに軽いので問題ないと思います。
ただ、携帯ポーチと液晶保護フィルムは必須ですね。

・バッテリ
まだ分かんないので、後日追記します。

・音質
これは最高!(対NW-A1000)
Full Soundを使うと、圧縮された音域が補正され、激変します。
私が使っているharmanのep720では、弱点だった低音域が特に補正された感があり、今までの不満が一気に解消されました。
SA5295+ep720(ER-4系)の相性はとても良いと思います。
今後、我が家にある他のイヤホン&ヘッドフォンとも試してみます。

ちなみに、Full Soundはイコライザでは無くDSPです。
ラインアウト無いのもありますが、内蔵DSPの性能がかなり良いのでポタアンなんか使う必要ありませんね。
そもそも、ipod以外でポタアン使うメリットあんまり無いと思いますが。

・操作性
ipod等に比べるとちょっと遅いですが、今までのウォークマンがクソ遅かったので、これで充分です。
ただ、操作性に関してかなり大きな弱点がります。
この機種、ボリューム調整が凄く大雑把なんです(汗)
もう少し細かくしてくれたっていいのに…

・付属ソフト
日本語対応してて使い易いです。
速度も問題なし。

・付属イヤホン
最悪です(笑)
カナル型で、真面目に作ってありそうなので期待してましたが、低音スカスカで高音シャリシャリ。
その癖にガサつくと言う、良いトコ無しのイヤホンでした。

※訂正
余りにも変な音なので、ハウジング開けてみたらGNDが断線しかけていました。
恐らくこれが原因です。
事実、リケーブルしたら音が激変しました。

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

wing408

Author:wing408
Age:24
Birth:1991.10/22
Hobby: Hand Bell
    Car
    Music
大学で自動車部とベルのサークルを生き甲斐としているダメ人間です。
放置期間が長すぎましたが、そろそろマメに更新して行きます。
無事に留年決定。見事5年生です。


5年で中退して専門に入りなおすというウルトラCキメました。
が、17年春から、3年遅れで社会人になることが決まりました。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

